アウトドアとランクル・時々、仕事

日常をちょっとだけ楽しくおしゃれに。

MENU

【テントレビュー】今まで使ってきたおすすめテント!

f:id:gla22:20210303153117p:plain 

これまでにキャンプで使ってきたおすすめテントのレビューです。初心者向け(これからキャンプを始める人向け)です。はじめてのテント選びの参考にしてください。

 

 

キャンプ歴

だいたい5年ぐらいです。

キャンプスタイル

車で乗り入れできるオートキャンプがメイン。

夫婦でのキャンプ(ふたりキャンプ)がメインで、たまにソロキャン。

キャンプに行く頻度

だいたい月1回ぐらい。1泊2日がメインで長期休暇中だと2泊3日する。

キャンプは2泊3日が楽しいと思っている。

 

テントレビュー①

コールマン タフドーム 3025 バーガンディ

初めて購入したテントです。

f:id:gla22:20200624041927j:image

atelier-a1976.com

初めてのテント購入はすごく悩みました。とにかく、テントが展示してあるお店を色々見てまわりました。

購入した理由

・お値段

・スタートアップパッケージがあった。

 テント/グランドシート/インナーシートがセットになっているのは初心者にとってうれしいポイント。

・初心者向け

・色が気に入った

 コールマンといえば、「緑」ですが、バーガンディだと他の人と被らない。

使ってみて感じたこと

・設営は簡単!2人で30分以内で設営できる。

・テントの中で大人が腰を曲げずに立ち上がれる。

 三角テントが欲しかったのですが、テントの端っこでは腰を曲げずに立ち上がることができなかったので断念。

・2人使用で十分な広さ。

残念な点

・全室がない。

・スカートがない(3シーズンテントで冬キャンプでは寒すぎる。)

 12月にキャンプして明け方凍えるぐらい寒くてヤバかった。

コールマン タフドーム 3025 総評

すごく使い勝手がいいテントで初心者にはおすすめです。でも、キャンプに慣れてくるとすぐに物足りなくなるので、「キャンプにはまりそう」って感じている方には購入おススメしません。一般的なテントなので、メルカリ等で販売しても大きなリターンは期待できないです。

物足りなくなるポイントは、ずばり、「コールマンタフドーム3025では冬キャンプが辛すぎる」、「他人と被る」という点です。キャンプ場でよく見るので、どうしても初心者感がでてしまいます。また、スカートをDIYでカスタマイズする方法もありますが、3シーズンと思って使うのがいいと思います。

 

テントレビュー②

テントファクトリー 4シーズンダブルドームテント

2個目に購入したテントです。

※ナチュラム別注品で今は販売してません。

f:id:gla22:20200624042059j:image

f:id:gla22:20200624042223j:image

atelier-a1976.com 

 

コールマンタフドーム3025からのステップアップを目指してテントを探していた時に、イベント会場でひとめぼれしたテント。

購入した理由

・冬キャンプでもつかえる4シーズンテント

・スカート付きでテント

・テント内におこもりできる大きな前室(ツールーム)

・お値段(イベント会場で10%OFFクーポンがもらえました。)

使ってみて感じたこと

・初めての設営はかなり苦労しましたが、メーカーさんがyoutubeで説明方法の動画を公開していてそれをみたら簡単に設営できました。2回目以降は2人で30分以内で設営可能。

・インナーテントは2人で十分な広さ。

・全室も広く、テント内でのおこもりキャンプでも十分な広さ。

残念な点

・冬キャンプではテント内が結露します。

・長さ6m弱あるので、キャンプ場によってはサイト内でおさまらない。

総評

コールマンタフドーム3025からのステップアップで冬キャンプを楽しむことができたし、雨の日のおこもりキャンプもできたので満足しています。価格も安かった。

強風でポールが1本折れてしまったのですが、もともと予備ポールがついていて助かりました。メーカーさんによると、軽量化という観点でポールの材質・強度を設計しているとのこと。強風でもテントを張るのであれば、もっと頑丈なテントを選んでくださいとのことでした。

f:id:gla22:20210218104101j:plain

これでもポールは折れませんでした。

ツールルーム系では、スノーピークのランドロックやogawaのアポロンなどもおススメ。高価格ですが、フレームも頑丈なのでよほどのことが無い限り折れることはないでしょう。

テントレビュー③

ogawa ヴィガス

3個目に購入したテントです。

f:id:gla22:20200624042555j:image

f:id:gla22:20200624042917j:image

インナーテント内はヘリノックスのコット2個がギリギリ入る大きさ。 

atelier-a1976.com

 

Grandlodge新木場店でずっと気になっていたテント。アウトレットセールのときに買ってしまいました。

https://www.grand-lodge.jp/grand-lodge-shinkiba

 購入した理由

・コンパクトで、前室もあるテントを探していた。

・冬キャンプできるようにスカートがある。

・Grandlodge新木場店でちょうどアウトレットセールをやっていてお値打ちだった。

 

使ってみて感じたこと

・設営が簡単!1人でも30分以内で設営可能。

・フォルムがかっこいい!

・ソロのおこもりキャンプでちょうどいい大きさ。

・2人だとちょっと狭いけど、おこもりキャンプ可能。

残念な点

・前側はメッシュにできるが、後ろ側にはメッシュがついていない。
・結露します。

・インナーテントはヘリノックス のコット2個がぴったり入るサイズ。2人ではちょっと小さい感じ。コット2個置くと着替えなどは前室に置くことになる。

・小さい割に重い(9kgぐらいある。)

ogawa ヴィガス 総評

設営も簡単で4シーズン使える。ソロでも2人でも使えるから初めて購入するテントとしてもおススメできます。冬は全室にレンボーストーブを置いて暖をとります。ちょっと狭いぐらいなので、暖まらないといわれるレインボーストーブでも十分。

 

テントレビュー④

ogawa ツインピルツフォークT/C

4個目に購入したテントです。一番最近購入したテントになります。

f:id:gla22:20200624043057j:image

f:id:gla22:20200624043629j:image

atelier-a1976.com

 

 

またまた、Grandlodge新木場店のアウトレットセールを2日連続で通って勢いで購入しちゃいました。

T/Cとは・・・ポリエステルとコットンを混紡した素材

購入した理由

・T/C素材のテントへのあこがれ。その時の候補テント:サーカスtc、ピルツ15 T/C

・ポールで建てる三角型のテントへのあこがれ。

・財布を管理している相方さんが思い切って購入を決断した。(欲しかったみたい)

 

使ってみて感じたこと

・設営は思ったよりも簡単だった。

 はじめてでも30分ぐらいで立ち上がり、あとはガイロープをせっせと張った感じ。

・T/C素材のため、結露はないです。

・とにかくかっこいい!

・2人での冬キャンプには最高のテントと思ったぐらい気に入った!

残念な点

・テントが白いので泥などの汚れが目立つ。

・テント内は意外と狭いので多人数では使いにくい(両端はほとんど使えない。)

・1泊2日のキャンプではもったいないので、2泊以上のキャンプでつかいたい。

・しかし、2泊以上のキャンプに行く機会があまりない。

・結果、使用頻度がすくなくなりそう。

ogawa

ツインピルツフォークT/C 総評

1人前のキャンパーになった気にさせてくれるテントです。設営はすごく簡単なので、すこしキャンプに慣れた人なら十分使いこなせます。

ただ、インナーテントは小さいので、大人2人、子供2人の4人家族で使うのはしんどいかも。個人的には2人で贅沢に、快適に過ごすテントかなっと思います。

 

まとめ

  • 1軍テント:ヴィガス
  • 雨の日おこもりテント:4シーズンダブルドームテント
  • 冬キャンプ:ツインピルツフォーク T/C
  • ソロキャンプ:ヴィガス

 

冬キャンプをするのであれば、大きめのテントを選ぶことをおすすめします。

 

番外編 スノーピーク2021年新製品の超大型テント「グランベルク」

f:id:gla22:20210218105113j:plain

 

f:id:gla22:20210218105136j:plain

 これはすごい大きいです。我が家では使いこなせないですが、これなら、冬でも雨でもどんな時でも快適な空間をつくれそうです。 

atelier-a1976.com

atelier-a1976.com