2020年は公共工事の関係でクローズしていたキャンプ場ですが、2021年は4月22日よりオープンしました。標高1,000mの山奥にあるスマホの電波も届かないキャンプ場です。※2021年4月からは管理棟付近でWi-Fiが使えるようになりました。ちょっとした調べ物やLINEはできるようになりました。(2021年4月26日追記)
桐の木平キャンプ場(KIRINOKIDAIRA CAMP BASE)
住所
群馬県利根郡川場村川場湯原2681
アクセス
東京から3時間程度。渋滞に捕まると結構時間がかかります。
関越自動車道 沼田ICから約30分。
HP
https://www.kirinokidaira-camp.com/
デュオキャンプ(夫婦2名)で利用しました。
テント
テントファクトリー 4シーズンダブルドームテント【ナチュラム別注モデル】
桐の木平キャンプ場キャンプ場レビュー
標高1,000mの山奥で管理棟付近以外はスマホの電波が届かないです。キャンプ場にはきれいな川が流れていて、夏場は水遊びもできます。
テントサイト
全て約100㎡の区画サイトです。サイトは大きな広場のようなイメージ。隣のお客さんとの間に目隠しとなるような木などはないので、プライベート感はないです。
サイトA
管理用近くのサイト。間口7m、奥行14~15m。
https://www.kirinokidaira-camp.com/
サイトB
管理棟から1段上がったサイト。間口9m、奥行12~13mで若干大きい。
https://www.kirinokidaira-camp.com/price
サイトC
サイトBから一段上がったサイト。間口9m、奥行12mでサイトA,Bより若干料金が安い。
https://www.kirinokidaira-camp.com/price
サイトD(4WD車専用サイト)
一番上のサイト。急な坂を登ることになるので4WD車専用です。間口9m、奥行11mで料金は一番安いです。
https://www.kirinokidaira-camp.com/price
このサイトを利用しました。
LED付き ARBオーニング アルミケース
サイトD(4WD車専用サイト)までの坂道は所々に深い轍がありますので車高が低い車は底を擦ってしまうかもしれません。
頭金0円でランドクルーザーに乗る↓。
トイレ
サイトBとサイトCの間にあります。きれいに清掃されている水洗トイレです。男性用個室は和式です。
水場
水場はきれいに清掃されてます。川の水を利用していて飲んでも問題ないのですが、気になる人は煮沸してから飲んでくださいとのこと。受付時にキャンプ場からミネラルウォーターを2リットルもらえますので、飲み水はミネラルウォーターが無難かもしれません。また、ガス湯沸かし器があり、お湯もつかえますが、夜8時頃管理人さんが湯沸かし器を止めに来ます。
お風呂
お風呂はありませんが、近くの旅館の割引券がもらえます。
デジタルデトックス
桐の木平キャンプ場はスマホの電波が届きません。電話もできなければ、インターネットを閲覧することもできません。たまにはスマホを使わずにのんびりと過ごすのもいいかもしれません。ただし、レシピや天気予報など、ちょっとしたことをスマホで調べようと思ってもできません。キャンプ飯のレシピは事前にメモするか、画面キャプチャーとっておきましょう。
管理人さんがいなくなる夜間の緊急時は管理棟の電話機(子機)が使えます。
アーリーチェックイン、レイトアウトができる。
チェックインは13:00~、チェックアウトは11:00までですが、別料金でアーリーチェックインとレイトアウトが可能です。チェックアウト11:00ではあわただしく撤収しないといけないので、1000円追加のレイトアウトがおすすめ。
- アーリーチェックイン:1,000円 追加
- レイトアウト:1,000円 追加
2021年9月6日追記
2021年9月23日から今年の営業終了11月末までの利用で、予約の際に要望欄に「アーリー希望」と書くと、アーリーチェックインが無料になります。詳しくはホームページを確認してください。
https://www.kirinokidaira-camp.com/
また行く?
スマホが使えないのは意外と不便でした。暇つぶしもできません。でも、キャンプ場はきれいに整備されているので、機会があればまた行きたいと思います。