アウトドアとランクル

日常をちょっとだけ楽しくおしゃれに。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【坂道編】しんどい?電動バイクglafitで坂道上ってみた!

電動バイク(glafitバイク)を使っていると、「坂、上る?」「坂道、しんどい?」ってよく聞かれます。実際にglafitバイクを使って、坂道を上った感想を書いていきます。

f:id:gla22:20210310192256p:plain

道路勾配って?

「のぼり勾配8%」にように、道路勾配は「%」で表記されます。この「%」は、水平方向に対して、垂直に何メートル上がるかで表現され、水平方向100mに対して、10m上がれば、道路勾配は10%となります。

道路勾配[%] = 100 x 垂直距離[m]/水平距離[m]

これを角度に直すには、三角関数での計算が必要で、計算式は、10パーセントの坂=θ度の坂となるときtanθ=10÷100。θ=arctan(1/10)。10%勾配=約5.71度。

よーわからん。

実際にglafitバイクで坂道走ってみた。

勾配6.5%(約3.71度)の坂道

f:id:gla22:20200619172558j:image

坂を上りはじめてすぐに速度が15km/hぐらいになり、そこからだんだんと遅くなります。ここからリズミカルにペダルを漕いで坂を上っていきます。自転車や電動アシスト自転車(ドコモのバイクシェア)よりも早いです。

勾配16%(約9度)の坂道

f:id:gla22:20200619172623j:image

かなり急な坂道です。坂道の開始からずっとペダルを漕いで登ります。速度は10km/hを切るぐらい。リズミカルにペダルを漕ぎ続けて上っていきます。子供を乗せた電動アシスト自転車と同じようなスピードで坂を上ることができました。

駒沢通り中目黒立体交差の信号から祐天寺前の信号への上り坂

最近は自転車通勤をしている人が多いみたいで、この坂でいろいろなタイプの自転車と競争になりますが、glafitバイクのほうが早いです。

もちろん、競技用のような自転車でグイグイ坂を上っていく人にはかないませんが、速度的には自転車が約15~18km/h、glafitバイクが約20~23km/hという感じです。

渋谷公園通りの坂。渋谷MODI⇒渋谷パルコ⇒渋谷区役所間

渋谷スクランブル交差点から神南1丁目の交差点を左折、公園通りの坂を上ります。

上りはじめで20km/hぐらい。渋谷パルコ前に約18km/h。ここはKEIOバスのバス通りでもあるので、バスと出会うとまあまあプレッシャーを感じます。歩くよりは全然早いです!

電動バイク 電動スクーター RICHBIT TOP619

まとめ

平地では30km/h程度で走行していて、坂道では良くても20km/h程度なので、『遅い』と感じることはあります。glafitを坂道では全然走らないという意見がありますが、確かにバイクと思うと遅いし、バリバリ自転車を漕げる人には物足りないでしょう。自分としては自転車で10kmの距離を移動するには体力的にしんどいので、このくらい走ればOKと思っています。

glafit GFR 対応 センタースタンド 2足タイプ

atelier-a1976.com

こちらの商品では坂道でのトラブルが発生しているようです。

Makuake|”ちょっとそこまで”の移動を楽しく便利で快適に!【X-SCOOTER LOM】 実行者の活動レポート コミュニケーション|マクアケ - アタラシイものや体験の応援購入サービス