ブログ記事を書いていると、動画で説明した方がわかりやすいと感じることがあります。今回は重い腰を上げてYouTubeチャンネルを作ってみましたので、その様子を書いていきます。
なぜ動画が必要になったのか?
ブログを書いていく中で、言葉での説明が難しいことをどのように表現したらいいのかを考えた結果、動画が一番いいだろうという結論に至ったのが一番の理由。
なぜYouTubeを選んだのか?
はてなブログの機能で動画アップロードができないので、何か手段を考えなければなりませんでした。SNS(Instagram、Twitter、YouTube)か、videoタグとオンラインストレージを活用した方法を検討し、結果としてYouTubeを活用することにしました。理由は動画の尺に縛られることがなく、無料で使えて、うまくいけば収益化も目指せるからです。
動画の尺について
- Instagram:3〜60秒(フィードに投稿)
- Twitter:140秒
- YouTube:12時間(アカウント確認が必要)
YouTubeは意外と簡単
YouTubeを難しいと感じていた理由は、この3つ。
- 企画・演出(ナレーション)
- 編集(テロップ)
- アップロード
しかし、ブログ記事の補足説明動画と割り切ったら、ナレーションもテロップも必要なく、撮影した動画のいらない部分をカットする作業だけ。動画のアップロードもファイルをドラッグ&ドロップで完了するだけ。
投稿した動画
まとめ
動画コンテンツと捉えると動画制作は難しいですが、ブログ記事を説明するものと割り切ってしまえば、意外と簡単だということに気が付きました。
撮影機材はGoPro。
簡単な編集ならMacに標準でインストールされているiMovieで十分。
カメラや照明などの機材が必要になれば、その時だけレンタルすることも可能なので、今後は動画コンテンツも取り入れていこうと思います。