アウトドアとランクル・時々、仕事

日常をちょっとだけ楽しくおしゃれに。

MENU

【ブログ運用】はてなブログに動画を貼りたい。

f:id:gla22:20210608150636p:plain

ブログ記事で商品などを紹介するときに写真だけではなく、動画も入れて説明したいと思うことは多々あります。はてなブログでは写真は簡単にアップできるのですが、写真と同じように動画をアップすることができません。今回はSNSを使って動画を貼る方法を試してみようと思います。

SNSを使って動画をアップ

インスタグラム

インスタグラムに投稿した動画をはてなブログにアップする方法。はてなブログのサイドバーにある「Instagram貼り付け」機能を使う。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by AKIRA OOKUBO (@ak.ookubo)

YouTube

YouTubeに投稿した動画をはてなブログにアップするには、アップしたいYouTube動画の「共有」から「埋め込む」をクリックし、埋め込み用のコードを取得し、はてなブログのHTML編集画面にコピペします。

f:id:gla22:20210608143203p:plain

f:id:gla22:20210608143212p:plain

 

atelier-a1976.com

 

SNSを使わない方法

DropboxやGoogleDriveに保存した動画をvideoタグを使って埋め込む方法があります。詳しく紹介している記事がありましたので、こちら↓を参考にしてください。

blog-it.hatenablog.com

まとめ

個人的には自由に動画をアップロードできるYouTubeを使って、はてなブログに動画を埋め込もうと思います。インスタグラムは、動画の尺が決められているので、動画の内容によっては使いにくいです。はてなブログにアップする動画ということなので、高度な編集やサムネイル作成は無しでYouTubeを使ってみようと思います。

 

動画撮影に必要な機材を短期レンタルできる「Rentio(レンティオ)」はこちらのブログ記事を見てください。

atelier-a1976.com