YouTubeで収益を上げる方法の一つが広告収入です。広告収入を得るためには何個かの条件をクリアする必要があります。バズる動画を1個あげれば簡単に収益が上がるわけではありません。
- YouTubeから広告収入を得る条件とは
- 総再生時間が直近12カ月間で4,000時間以上。
- チャンネル登録者数が1,000人以上である。
- YouTubeに27本動画投稿してみた結果
- 動画作成は意外と簡単。収益化は難しい。
- まとめ
YouTubeから広告収入を得る条件とは
YouTubeから広告収入を得るためにはYouTubeパートナープログラムに参加する必要があります。YouTubeパートナープログラムに参加する条件はこちら。
- すべての YouTube のチャンネル収益化ポリシーを遵守している。
- YouTube パートナー プログラムを利用可能な国や地域に居住している。
- チャンネルに有効なコミュニティ ガイドラインの違反警告がない。
- 有効な公開動画の総再生時間が直近の 12 か月間で 4,000 時間以上である。
- チャンネル登録者数が 1,000 人以上である。
- リンクされている AdSense アカウントを持っている。
ここで重要になってくるのが、4と5です。
総再生時間が直近12カ月間で4,000時間以上。
単純計算で10分の動画であれば、24,000回再生されればクリアとなります。10分の動画を10本アップロードすれば1動画あたり2,400回再生されればクリアとなります。
チャンネル登録者数が1,000人以上である。
この条件はなかなかハードルが高いです。もともと有名人であれば簡単だと思いますが、一般人であれば、いい動画をたくさん投稿し続けて地道に登録者を増やす必要があります。
YouTubeに27本動画投稿してみた結果
YouTubeチャンネルのトップ画面がこちら。
登録者数101人、総再生時間843時間。収益化まではまだまだ時間かかりそうです。
https://www.youtube.com/c/GRJ76OUTDOOR
総再生時間はYouTube Studioで確認できます。
動画作成は意外と簡単。収益化は難しい。
動画の作成は意外と簡単です。スマートフォンがあれば撮影も編集もできます。
私は撮影はGoPro、編集はパソコン(Mac)にもともと入っているiMovieを使っています。
YouTubeに動画投稿する人はたくさんいます。その中から自分の動画を再生してもらうということはかなりハードルが高いです。
まとめ
YouTubeでもブログでも他のSNSでも「継続は力なり」だと思います。
いきなりうまくいかなくても諦めずに試行錯誤してくことが重要だと思います。
2022年2月時点の情報です。YouTubeの規約が変更になる可能性があります。