アウトドアとランクル

日常をちょっとだけ楽しくおしゃれに。

MENU

【コンテナホテル】「Hotel R9 The Yard」に宿泊してみたら意外と快適だった。

車の旅で困ることが宿泊先の駐車場有無。特に車高の高いランクルは駐車場の高さ制限で利用できないことが多いのです。今回の旅で駐車場完備のコンテナホテルという宿泊施設を見つけたので、宿泊してきました。

コンテナホテルとは?

外観は海上輸送で使われるコンテナですが、コンテナホテルでは建築用に専用設計されたコンテナが使われています。そのため、ビジネスホテルと同じような快適さがあります。

コンテナホテル「Hotel R9 The Yard」とは?

R9 HOTELS GROUPが運営するコンテナホテルブランドのひとつ。建築用に専用設計されたコンテナに移動可能なタイヤがついています。

コンテナにはナンバープレートがついているので牽引車両で牽引して移動することが可能。災害時には災害地域に移動して仮設住宅としての利用を想定しているようです。

レスキューホテル|株式会社デベロップ

コンテナホテル「Hotel R9 The Yard」はどこにある?

北関東をメインにロードサイドに展開しているようで、愛知県、三重県、滋賀県、九州各地で展開しています。

Hotel R9 The Yard 予約はこちら

HOTEL R9 The Yard 武豊に泊まってみた。

今回は愛知県にある「HOTEL R9 The Yard 武豊」に宿泊きましたので感想を書いていきます。

HOTEL R9 The Yard 武豊

愛知県知多郡武豊町天神前1丁目29

外観と駐車場

駐車場は平置きでたくさんあります。コンテナから遠い場所は不便です。

Hotel R9 The Yard 武豊の外観

Hotel R9 The Yard 武豊の外観

コンテナホテル

階段を上がり、通路の両側にコンテナが配置されています。駐車場から直接、宿泊するコンテナにアクセルできないので、場所によっては少し歩くことになります。

Hotel R9 The Yard 武豊のコンテナ入口

Hotel R9 The Yard 武豊のコンテナ通路

コンテナホテル室内について

今回はハリウッドツインを選びました。

Hotel R9 The Yard 武豊 ハリウッドツインベッドが2個横並びになっていることを「ハリウッドツイン」というようです。エアコンと加湿器があり、エアコンの効きも十分ですので、夏でも快適に過ごせました。

Hotel R9 The Yard 武豊 ハリウッドツインのベッド

写真から分かると思いますが、ベッドが部屋の横幅いっぱいに配置されてます。奥のベッドへ行くには手前のベッドを通らないといけません。夜、寝ている時にトイレに行きたくなったら隣の人を踏まないように注意が必要です。

Hotel R9 The Yard 武豊 ハリウッドツインのベッド

ユニットバスは若干狭いですが、使いにくくはないです。トイレは少し座面が小さいように感じました。

Hotel R9 The Yard 武豊のトイレ

その他の設備は冷蔵庫と電子レンジがあります。

Hotel R9 The Yard 武豊の設備 冷蔵庫と電子レンジ

フロント

チェックインとチェックアウトは無人システムです。ただ、チェックインの際は対面での説明があるので、完全無人というわけではないです。

Hotel R9 The Yard 武豊のチェックイン

宿泊すると冷凍食品が一人一食分ついてきます。パスタかチャーハンを選べます。

Hotel R9 The Yard 武豊 冷凍食品

宿泊してみた感想

よかったところ

まずは「コンテナに泊まる」というワクワク感。料金も普通のビジネスホテルと変わらないのでネタとしてはアリだと思います。また、駐車場があり、車高や大きさの制限がないところもありがたいです。

Hotel R9 The Yard 武豊

部屋もエアコンと加湿器があり快適に過ごせます。また、部屋はコンテナ単位なので、隣のコンテナ(部屋)の音が聞こえることはありません。

悪かったところ

ハリウッドツインの場合、机と椅子がないので、シャワーを浴びて寝る以外のことは不便です。フロントで交換できる冷凍食品もベッドの上で食べることには抵抗があり、利用しませんでした。

Hotel R9 The Yard 武豊 冷凍食品引換券

また、鏡がユニットバス内にしかなく、ユニットバス内にはコンセントがありません。シャワーを浴びてドライヤーで髪を乾かす時は鏡のない室内での利用になった点は不便を感じました。

まとめ

車高の高い車に乗っていると旅先の駐車場についてはすごく神経を使います。

atelier-a1976.com

その点、平置きの駐車場がある点はすごく助かります。コンテナホテルと面白さから一回利用してみてもいいかと思います。

atelier-a1976.com