アウトドアとランクル・時々、仕事

日常をちょっとだけ楽しくおしゃれに。

MENU

【ブログ運用】ブログはじめて1年経ちました。

2020年4月からブログを書き始めて1年が経ちました。開始当初は記事更新もほったらかしの月があり、アクセスも全然ありませんでした。ブログ開設後、1年経過しましたので、ブログ開始した当時と今を振り返ってみようと思います。

f:id:gla22:20210412222641p:plain

ブログを始めたきっかけ

2020年4月は、はじめての緊急事態宣言が出されたタイミングです。3月後半ぐらいからは仕事が徐々に在宅勤務に切り替わり、緊急事態宣言が出たことで完全に在宅勤務となりました。通勤が無くなったことで2時間ぐらい自由に使える時間ができ、その時間をweb関連の勉強に使おうと思い、まずは簡単に始められるブログでも書いてみようと考えたことがブログを始めたきっかけです。

ブログ開始当初に掲げた目標

  • 継続すること。
  • アクセスを増やすこと。
  • 収益をあげること。

ブログ開設から1年経って思うこと(振り返り)

目標① 継続すること、について振り返り

継続することを目標にしたのですが、ブログ開設してすぐに2ヶ月間も放置してしまいました。原因は2つ。記事を書いてもアクセスが増えなかったことと、グーグルアドセンスの審査に何回も落ちたことです。

凹んだ気持ちを奮い立たせ、とりあえず思いついたときに気ままに記事を書いたり、グーグルアドセンスの申請を続けたりしました。あとは、web上にあるブログ運用やグーグルアドセンスの申請に関する記事や動画を見まくって真似をしました。

結果として、2021年1月にグーグルアドセンスの審査に合格し、そこからは頑張って記事を書けるようになりました。 

atelier-a1976.com

目標② アクセスを増やすこと、について振り返り

ブログ更新を放置してしまったこともあり、なかなかアクセス数は増えてきませんでした。その後、少しずつ記事を更新し、ブログ開設8ヶ月後の2020年11月に月間PVが100を超えました。この辺りから、頑張って記事を書くようになり、2021年1月にグーグルアドセンスの審査に追加してからは定期的な記事更新をするようになりました。月間PVは1,000を超えるようになりました。

atelier-a1976.com

目標③ 収益をあげること、について振り返り

収益をあげることにはかなり苦労しています。ブログ開設当初は簡単に収益化できるだろうと思っていたことは甘い考えだったと思い知らされました。現時点で、グーグルアドセンスでは収益化できていません。

atelier-a1976.com

今後の課題

定期的な記事更新と早期収益化が今後の課題です。

記事更新

ブログ開設後1年経って、記事を書くことにもだいぶ慣れてきました。当初は1,000文字書くことに苦労していましたが、今では1,000文字程度は普通に書けるようになりました。今後はネタ集めを頑張って、100記事達成(残50記事)を目標にします。

早期収益化

今まではグーグルアドセンスの収益化だけを追いかけてましたが、今後はアフィリエイトも含めて早期収益化を目指します。収益化できたら、有料版への変更、または新規ブログサイト構築を検討します。

まとめ

「継続は力なり。」

この言葉の通り、続けることで効果が出て、課題が見つかり、解決策を検討し、また効果が出るといういいサイクルになってきました。運よくグーグルアドセンスの申請に通過できたことが、このサイクルを生み出したのだなっと、今、振り返って思うことです。ブログ開設当初のサボった期間を取り戻すべく、頑張って記事更新をしていこうと思います。