フェリーに乗船したら、ここから約18時間、19:45から翌日13:30までのフェリーの船旅がスタートです。18時間をどのように過ごしたのか、フェリーでの旅で気になったことや注意点を書いていきます。
3部構成の記事の第2部です。
第一部の乗船編はこちら。よろしくお願いします。
マイカーで行く北海道の旅(フェリー編)
大洗港を出港して目的地の苫小牧港に到着するまで、約18時間かかります。
フェリー乗船から到着まで
19:00 乗船
19:45 出港
19:55 夕食
20:30 夕食終了
22:30 夕食後、部屋や展望ラウンジでのんびり過ごす
23:00 就寝
06:00 起床
08:30 朝食
10:00 お風呂
13:00 展望ラウンジや展望デッキで過ごす
13:30 苫小牧港到着、下船
とにかく暇です。ほとんどやることが無いです。
展望デッキからの眺め。海に吸い込まれそうで怖かったです。
フェリー船内での過ごし方
部屋
今回宿泊した部屋な2人用個室のスーペリアインサイド(洋室)です。ベッドは2段ベッドとソファーベッドです。
部屋にシャワーとトイレがあります。お風呂(展望浴場)があるのでシャワーは使いませんでした。
窓が無いタイプの部屋ですが、少々料金があがっても窓があった方がいいです。窓のない部屋に長くいると気が滅入ります。
船内共用スペースにある椅子に座って外を見ながら時間つぶし。
食事
夕食、朝食とも船内のレストランで食事します。
夕食
メインメニューを選んでごはん、お味噌汁、サラダ、ポテトなどのサイドメニューはバイキング形式で選べます。生ビールもあります。
営業時間は、18:30~20:30(LO/20:00)です。開店直後はすごく混んでいますが、19:30頃からは徐々に空いてきますので遅めの時間がいいと思います。
朝食
バイキング形式です。
8:30頃に朝食をとりましたが、それほど混んではいませんでした。船がすごく揺れていたので歩いているお子さんが転んだりしてました。
テレビ
部屋にはテレビがついています。出港後は映ったのですが、陸から離れるとほとんど映りません。残念ながら暇つぶしには使えませんでした。
スマホ
出港直後は電波がつながりましたが、陸から離れるとほとんどつながりません。船内にWiFiもあるのですが、電波が弱いのか、利用している人が多いのか、ほとんどつながりませんでした。
お風呂(サウナあり)
乗船時から23:00までと6:30から下船時まで利用可能なお風呂です。大きな窓から海が見えます。きれいな海を眺めながらお風呂でリラックスできるので朝入るのがおススメです。朝は空いているのでほとんど人がいないです。
船酔い
朝起きてから船が揺れてすこし船酔いしました。ひょっとしたら前日の夜にお酒を飲みすぎただけかもしれません。
苫小牧港に到着
13:30頃苫小牧港に到着です。カモメのお出迎え
本当に長かったです。
まとめ
船内ではテレビもスマホもほぼ使えません。暇つぶしができる本やゲームなどは持っていった方がいいと思います。また、大型船なのでそれほど揺れないと言われますが、実際は揺れます。船酔いが気になる方は酔い止めの薬を持っていきましょう。
お酒は自販機で購入できますが、23:00から5:00までの間は購入できないので注意してください。
とにかく長く暇な船旅ですが、北海道が近くなるにつれて気分が上がってきました。