再販時の購入までをまとめたブログ記事ですが、再再販された時の参考になれば、幸いです。ジャパンモビリティショーにて再再販ランクル70に実車を見ることができましたので、写真を追加します。(2023年10月27日追記)
ランドクルーザー70シリーズは2004年に国内販売が終了してしまい、欲しくても新車では購入することができなくなりました。中古車価格もびっくりするような価格に高騰していて手がでませんでした。2014年夏、パソコンでネットサーフィンしていたときに突然現れた「LANDCRUISER70 期間限定復活」という広告。
ランクル70が新車で購入できるのか?
すぐに商談予約しました。
再販ランクル70を購入するまで
商談予約
「LANDCRUISER70 期間限定復活」の広告を見てすぐに、近くのトヨタ店ディーラーに商談予約をしました。当時のトヨタは販売チャネルごとに取り扱い車種が決まっていました。再販ランクル70を取り扱っていたトヨタ店にネットで商談予約しました。
商談
予約した商談日。トヨタ店に行って担当者と商談を開始しました。担当は若い営業さんでした。車の説明の後、ディーラーオプション品を提案してくれました。ナビとETCはディーラーで付けるつもりはなかったのですが、営業担当さんがかわいそうだったのでETCだけ見積に入れてもらいました。見積が終わったあと、納期について説明。
「今すぐオーダー入れないと売り切れになるかもしれません。」
焦りましたが、確かに期間限定で販売台数も決まっていたので担当者の営業トークではないと思い、「分かりました。オーダーします」と即決。
手付金
当たり前ですが、車両本体価格360万円の商品を口頭で「買います」ではだめでした。担当営業さんから手付金をお願いされました。しかし、その時、財布に入っていたのはなんと1,000円だけ。
「手付金、1,000円でもいいですか?」
オーダー完了
恥ずかしかったですが、1,000円お支払いしてオーダー完了しました。2014年9月7日、商談当日に注文完了は人生で初体験。
再販ランクル70が納車されるまで
商談した2014年9月7日から約6ヶ月後、2015年2月7日、無事に再販ランクル70は納車されました。とにかく待ちました。
再販ランクル70のスペック
- 型式:GRJ76K
- 燃料:ガソリン
- エンジン:1GR 4000cc V6
- ミッション:5速MT
- 全長:4,810mm (ウィンチ付きの場合:4,850mm)
- 全幅:1,870mm (バンは全車オーバーフェンダー付き)
- 全高:1,920mm
- ホイールベース:2,730mm
- トレッド:前1,555mm 後1,460mm
- 最低地上高:200mm
再販ランクル70のいいところ
アウトドアで大活躍
- キャンプや旅行で大活躍。
- 荷物をたくさん積載ができます。
- 限定販売というプレミア感。
- 車体は大きいが前後左右見切りがいいので運転しやすい。
- 1ナンバーで自動車税は安い。16,000円。
サイドオーニングについてはこちら↓。
荷物が多いのでルーフキャリアを搭載し、屋根にも積載可能な点は助かる。
ARBルーフラックについてはこちら↓。
atelier-a1976.com背面タイヤにはトラッシャルバッグを背負い、キャンプで出たゴミを車内に持ち込まずに持ち帰ることができます。
トラッシャルバッグについてはこちら↓。
車中泊もできるようにイレクターパイプでベッドも作成。
再販ランクル70の残念なところ
- 車高が高いので駐車できる場所がかなり限られる。車高UP、ルーフキャリア付では最低でも駐車場高さ制限2.3m以上は必要。(ノーマル状態であれば1.8m以上)
- 燃費が悪い。カスタマイズの影響もあるが、5㎞/L(ハイオク)程度。渋滞に捕まるとさらに燃費は悪くなります。
- 1ナンバー(中型車)のため、高速代が高い。(3ナンバーの約1.2倍)
- 乗り心地は悪い。でこぼこ道では下から突き上げられる感じがある。
駐車場高さ制限2.5mだと余裕で駐車できます。
まとめ
限定期間で販売された車なので、同じ車とすれ違うと挨拶してくれるのはうれしいです。今では新車で購入することができず、中古車市場では高額で取引されているみたいです。きちんとメンテナンスしながら、大事に乗っていこうと思います。
頭金0円でランドクルーザーに乗る↓。
ランクルで行く北海道の旅はこちら↓
ランクルで楽しむオフロードコースはこちら↓