アウトドアとランクル・時々、仕事

日常をちょっとだけ楽しくおしゃれに。

MENU

【キャンプ場レビュー】久しぶりのふもとっぱらキャンプ場は雨だった。

f:id:gla22:20211110170009p:plain

1年振りにふもとっぱらキャンプ場に行ってきました。あいにくの雨でしたがデイキャンプを楽しんできました。

ふもとっぱらキャンプ場

静岡県富士宮市にある有名なキャンプ場。

感染対策のため、完全事前予約制です。予約無しでは入場できないので注意してください。

https://fumotoppara.net/

ふもとっぱらはデイキャンプもお勧め

10月末の日曜日にデイキャンプ(日帰り)をしてきました。

ふもとっぱらキャンプ場のサイトBに設営

週末キャンプの予約は大変。

ふもとっぱらキャンプ場の週末の予約は数ヶ月先までいっぱいという争奪戦状態。でも、日曜日のデイキャンプであれば数日前でもほぼ予約が可能です。

比較的空いている。

日曜日は撤収する人が多く、サイトは比較的空いています。デイキャンプ(日帰り)のチェックアウトは17時までなので、空いているサイトでゆっくり過ごすことができます。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by AKIRA OOKUBO (@ak.ookubo)

サイトの端っこでもOK。

デイキャンプであれば草原中央トイレや売店から遠いサイトでもそれほど苦にならないので広く使える場所を選ぶようにしています。

キャンプサイト | ふもとっぱら

ふもとっぱらキャンプ場のサイトマップ。受付でもらうことができます。

今回はBサイトの印の場所を選びました。Bサイトの近くには堆肥小屋があり、風向きなどによって、臭いが気になることがあるようです。この日は全然気になりませんでした。

デイキャンプは少ない荷物で十分

テーブルと椅子、調理の道具があれば十分。後はタープを設営するかどうか。今回は雨が降っていたのでサイドオーニングを出しました。


www.youtube.com

カーサイドオーニングについてはこちらのブログもみてください。

atelier-a1976.com

焚火は楽しめない。

デイキャンプの残念な点は焚火で炎のゆらめきを眺めることができないことです。

夕暮れ時の焚火の炎。焚火台はスノーピークの焚火台M

個人的には焚火は夕方から夜にかけて、炎をゆらめきをぼうっと眺めるのが好きです。

まとめ

ふもとっぱらキャンプ場はデイキャンプでも十分楽しめます。予約も取りやすい日曜日のデイキャンプはお勧めです。

ポータブルバッテリーとホットプレートを使ってキャンプでたこ焼きを作る

ポータブルバッテリーとホットプレートでたこ焼きを作りました。


Jackery ポータブル電源 ソーラーパネル セット 1000

atelier-a1976.com