アウトドアとランクル・時々、仕事

日常をちょっとだけ楽しくおしゃれに。

MENU

Canvaではてなブログのおしゃれなアイキャッチ画像を作ってみた。

はてなブログの編集画面から、Canvaでおしゃれなアイキャッチ画像をつくることができるようになったということなので実際にやってみました。

f:id:gla22:20210310131245p:plain

Canvaとは?

無料で使えるデザインツール。デザインテンプレートや写真がたくさん用意されているようです。

https://www.canva.com/ja_jp/

 

はてなブログの編集画面(PC版)に「アイキャッチ画像を作る」ボタンが設置されて簡単に画像作成ツールにアクセスできるようになりました。

Canvaを使ってみた

利用するには無料の会員登録が必要です。Google、Facebook、メールアドレスでの登録となります。登録が完了するとCanvaの編集画面が開きます。

 

たくさんあるテンプレートとおしゃれな写真

テンプレートと写真がたくさんあります。ただ、たくさんあるので、自分の欲しい画像を探すのは大変そう。

無料のテンプレートは「無料」と表記されてますが、有料のテンプレートには「有料」という表記はありません。これ、かっこいいと思う写真は有料の場合が多いです。

 

自分の写真もアップロードできる。

自分の写真をアップロードして加工できます。簡単な写真加工(明るさ等)もできます。ブログの内容に合わせて写真に文字をいれたり、テンプレートと合わせたりということには使えると思いました。

 

Canvaでアイキャッチ画像を作ってみた

Canvaでアイキャッチ画像を作ったブログ記事

 

atelier-a1976.com

atelier-a1976.com

atelier-a1976.com

atelier-a1976.com

 

 

テンプレートを使うより写真素材を活用するほうが良さそう(自分に合ってそう)。

意外と探していた写真があるので、助かります。

 

Canva これからも使う?

編集画面からすぐにアクセスできるという便利さはあります。画像加工の技術は持ち合わせていないので、とりあえずはこのツールを使って練習してみようと思います。