キャンプを始めた頃から、かっこいいランタンを使ってみたいとずっと思ってました。たまたま本屋で立ち読みしたアウトドア雑誌で見つけたのが二子玉川にあるヴィンテージランタンの専門店のviblant(ビブラント)さん。悩んで購入したヴィンテージランタンについて書いていきます。
coleman237(コールマン237) ケロシンランタン
1964年製のコールマンのケロシンランタン 。灯油を燃料にするケロシンランタンで日本では販売されていないものです。
coleman237(コールマン237) ケロシンランタンを選んだ理由
燃料を灯油で統一したかったことが一番の理由です。キャンプでは主にガス缶とストーブで使う灯油を使っています。ここにホワイトガソリンを追加したくなかったので灯油を燃料とするケロシンランタンを選びました。
有名なケロシンランタン
- Petromax HK500
- TILLEY
- VAPALUX
- Bialaddin
他にもあると思いますが、実際に現物をみたことがあるのはこの辺りです。本当はTILLEYの赤いタンクのランタンが欲しかったのですが出会いがなかったです。
coleman237(コールマン237)との出会い
ヴィンテージランタン専門店のviblant(ビブラント)さんがインスタグラムに投稿する入荷情報でケロシンランタンが入荷したことを知ったのが出会いのきっかけ。
https://www.instagram.com/viblant_official/
ヴィンテージランタンは欲しいと思ったときにすぐにアクションしないとダメです。欲しい人はたくさんいるので、あっという間に売れてしまいます。
まとめ
ヴィンテージランタンの良いところは物の良さは当然ながら、自分だけのキャンプギアを所有しているという自己満足的なところでしょう。
ヴィンテージやアンティークと言われる物はランタンに関わらず出会いが重要と思います。いつも、店舗の入荷情報などをチェックして、欲しいものが見つかったらすぐにアクションすることが大事ということを学びました。
店舗情報
viblant(ビブラント)
〒158-0094 東京都世田谷区 玉川2丁目-15-13
アクセス:東急電鉄『二子玉川駅』徒歩5分
※駐車場はないですが、近くにコインパーキングがあります。