アウトドアとランクル・時々、仕事

日常をちょっとだけ楽しくおしゃれに。

MENU

【ブログ運用】はてなブログ無料版から有料版PROへの移行について

はてなブログを開始したときは、「どうせ続くかどうか分からないのでまずは無料版でいいでだろう」と思っていたのですが、今は最初から有料版でスタートすれば良かったと後悔しています。今回は有料版に切り替えた今の状況について書いていきますので、これからブログで収益化を考えている人は参考にしてください。

はてなブログをはじめたきっかけ

緊急事態宣言がでた2020年4月、在宅勤務となり、時間に余裕ができたので、自身の勉強(webマーケティング)を兼ねてブログを書いてみようと思ったのがブログをはじめたきっかけです。せっかくなので、単なるブログを書くだけでなく、収益化を考えて運用してみようと思いました。

グーグルアドセンス

ブログでの収益化と言えば、グーグルアドセンス。ということでグーグルアドセンス審査にチャレンジしました。かなり苦労したのですが、はてなブログ無料版でグーグルアドセンスの審査に合格することができました。

atelier-a1976.com

ブログ収益化

グーグルアドセンスの審査に通過したら、すぐに広告で収益化できると思っていたのが大きな間違いでした。収益化するには相当ブログのPV数がないとダメだということがわかりました。頑張って記事数を増やして少しずつではありますが、PV数も増えてきたのですが、グーグルアドセンスの収益(推定)が全然伸びません。そこで収益化のテコ入れをしようと、はてなブログPRO(有料版)への切り替えと独自ドメインの取得を行いました。

atelier-a1976.com

ドメイン変更によるサイト評価リセット

後から知ったのですが、ドメインを切り替えると、今までのサイト評価が引き継がれないので、0からサイト評価の構築をすることになってしまうようです。現時点でブログのPV数とユーザー数は1/3程度に減ってしまいました。

収益化を目指すなら最初から「はてなブログ有料版(PRO)」

無料版でも有料版でもグーグルアドセンスの審査に通過するためにやること(記事を書く、PV数を伸ばす等)は同じですが、審査通過後、はてなブログで収益化を目指すのであれば、最初から「はてなブログ有料版(PRO)がいいと思います。ある程度、ブログ運用ができそうになったと手応えを感じてから、はてなブログ有料版(PRO)に変更し、独自ドメインで運用をすると、今までサイト評価が0(ゼロ)になり、振り出しに戻ってしまいます。

はてなブログ有料版(PRO)のコストは?

1年コースを利用していますが、年間8,434円です。1ヶ月で考えると703円です。このコストをどのように考えるかは人それぞれですが、703円/月の投資であれば、簡単に回収できると考えます。

f:id:gla22:20210524114918p:plain

まとめ

はてなブログ無料版でも広告を載せることはできるのですが、はてなブログ側の広告が載ってしまうので、広告で収益化することはかなり難しいです。有料版では、はてなブログ側の広告を消すことができます。これは有料版の大きな魅力です。正直、今までのサイト評価が0(ゼロ)になったことは残念ではありますが、仕切り直しで頑張って継続しようと思います。

atelier-a1976.com